愛、屋烏に及ぶ

ジャニオタになってから自我が芽生えた、20代社会人の雑多な日記

福岡市内のスパイスカレー記録

私はスパイスカレーが好きです。ハマったきっかけは多分GARAM。

初めてここのキーマカレーを食べた2016年に、こんなに中毒性のある料理があるのか……!と感動したものです。それから4回は食べに行ったかな?福岡市内でもトップに入る好きなお店です。

 

以下、私が2022~2023年に巡った福岡市内のスパイスカレー店の記録。

 

六本松・薬院

①カレチネ

Login • Instagram

地下鉄六本松駅から徒歩3分程の立地が良い場所にあります。店内はこじんまりとしており、カウンター席に座りました。f:id:rosdsm:20230618144440j:image

南インドカリープレート1,500円。カレーは王道のチキンカレーを選択。サンバル(野菜と豆のスープ)とライタ(ヨーグルトのソース)、そして付け合わせの副菜を混ぜながら少しずつ味を変えて食べました。米が本格的なインディカ米で美味しい。そして何より感動したのはマンゴージュースです。食後に口の中をスッキリさせられるのは良いな~

本格的な南インドカレーが食べられるお店って貴重な気がするし、重宝したい。

 

②石村カリー

Login • Instagram

西鉄バス薬院大通りから徒歩3分程。バーのような店内です。こちらもカウンター席に座ります。

f:id:rosdsm:20230618145432j:imagef:id:rosdsm:20230618145503j:image

注文したのは2種の相がけカリー1,200円と食後のコーヒー+焼き菓子セット200円。

相がけカリー、スパイスが効いていて辛い、美味しすぎて感動しました!この日は筍のチキンカレーとブロッコリーキーマカレーだったかな(記憶が曖昧です間違えてるかも)。ご飯も2種盛りという凝りっぷりで、付け合わせの副菜もレベルが高い。そして食後のコーヒーとパウンドケーキも量がたっぷりで満足度高かったです。

気になるとしたら、提供の遅さと店員さんの態度が若干アレなこと(一人で対応されてて忙しそう……)ですが、味は文句無しでした。福岡でいちばん好きな味かも。

 

③Rスリランカプラス

Login • Instagram

Rスリランカの2号店。地下鉄薬院大通り駅から徒歩数分。店内は可愛いカフェ風で女性客で賑わっていました。

f:id:rosdsm:20230618153246j:image

肩豚ロースステーキカレーハーフ900円。熱々の鉄板に運ばれてやってきます。ジュージューという音にテンション上がりまくり。カレーはココナッツベースで思ったより甘口。何よりもステーキ肉が旨すぎる!?あっさりしてて、全然レギュラーサイズで良かったなと思いました。

次は野菜カレーにステーキ肉のトッピングにしちゃおう(隣の玄人がそういう注文してた)。

 

天神編

①クボカリー

Login • Instagram

知らない人はあまりいないよね、という有名店クボカリー。今回訪問したのは大名店です。一度大楠店の方にもお邪魔したことがありますが、大名店の方が立地が良くて好きです。地下鉄赤坂駅から徒歩5分くらい?

並びたくないので、開店11時と同時を狙って入店します。券売機で先払いし、カウンターへ座ります。

f:id:rosdsm:20230618151013j:image

f:id:rosdsm:20230618151037j:image

(上)牛と豚の蓮根キーマ1,200円

(下)特製チキンビリヤニ1,200円

適度な辛さ、めちゃくちゃ美味しい~!キーマカレーは蓮根の食感が楽しいです。量が多くて女性なら小盛りで良かったかも……。11時入店ガチ勢たちが次々とビリヤニを注文していたため、私も2回目の訪問時はビリヤニを頂くことにしました。ビリヤニにはサービスでチキンカレーとヨーグルトソースが付いてくるのですが、チキンカレーが美味しすぎて!正直次はもう普通にチキンカレー単品を食べちゃおうという気持ちです。

 

②かしわビストロバンバン今泉店

Login • Instagram

女子会向けお洒落ビストロです。スパイスカレーの専門店ではないので番外編という扱いになりますが、ここのリゾットカレーがめちゃくちゃ美味しかったので記録。気に入りすぎて2回は行きました。
f:id:rosdsm:20230618154726j:image

〆もいいけど、ランチで食べたいよおー!!

 

西新編

①スパイスカリィマサラタウン

Login • Instagram

地下鉄西新駅から徒歩5分強?小さな店内でカウンター席に座りました。
f:id:rosdsm:20230618155318j:imagef:id:rosdsm:20230618161122j:image

マサラタウンプレート1,250円。軟骨入りルーローや玉ねぎのアチャール、パニプリなど、珍しい副菜がたくさん乗っていて楽しい。デザートが杏仁豆腐なのも斬新だった気がします。カレーはスパイスカレーとは言うもののあっさりしてて、もう少しガツンとした味なら好みだったかも。

 

②フォレストスパイス

Login • Instagram

地下鉄西新駅から徒歩10分程。藤崎駅からのほうが多分近いです。ラム肉を使用した珍しいスパイスカレーの店です。
f:id:rosdsm:20230618160349j:image

チキンマサラカレー1,000円(だったと思います記憶が曖昧)。ここのカレー、本当にスパイスが効いてて辛い、けど癖になる。野菜がゴロゴロしてるのも嬉しいです。辛すぎて絶対ラッシーを頼みたくなります。ラッシーは200円で大きなコップ1杯出てくるのでコスパ良いかと!

 

スパイスカレー、一生食べたい。

以上記録でした。