愛、屋烏に及ぶ

ジャニオタになってから自我が芽生えた、20代社会人の雑多な日記

福岡ご褒美ランチ記録④

ご褒美ランチ記録③はこちら。

福岡ご褒美ランチ記録③ - 愛、屋烏に及ぶ

 

①~③と、フレンチやらイタリアンやら洋食が続いたので、次は日本料理のご褒美ランチ。

 

桜坂 拓

和食 桜坂 拓【公式】

創作和食のお店だそうです。

実はこちら、なかなか予約が取れずに苦労しました。2021年5月中旬。なんとか訪問できました!

地下鉄桜坂駅より徒歩10分弱。普段あまり散策しないエリアのため、少し道に迷いました。

f:id:rosdsm:20211115195718j:image

 

思わず歓声を上げてしまいそうな、お重仕立ての前菜から。綺麗!宝箱みたい。一品一品が丁寧で創意工夫を感じます。

味の薄い左下から順に食べることをオススメされました。鶏レバーのような小鉢が特に感動……!ねっとり濃い食べ物に弱いです。f:id:rosdsm:20211115195913j:image

土鍋ご飯、とても食欲そそる香りがする。お茶碗二杯、おかわりまでしっかり頂けました。写真にはありませんが、お味噌汁も付いてきます。

f:id:rosdsm:20211115200309j:image

季節の天ぷらが続きます。当たり前だけど揚げたては美味しい。あと数品あったと思いますが写真を撮ってないです(反省)。
f:id:rosdsm:20211115200338j:image

f:id:rosdsm:20211115200400j:image

f:id:rosdsm:20211115200413j:image

最後はデザートとコーヒー。ご馳走さまでした。

f:id:rosdsm:20211115200611j:image

天婦羅御膳は税込み2200円です。

デザートとコーヒー追加で+550円。2件目カフェに行くより安いので、ついついデザートは頼んでしまうタイプです。

 

 

続いては、

料理屋takanabe

福岡市、平尾の創作和食「料理屋 takanabe(たかなべ)」【公式】

西鉄平尾駅から徒歩5分程度の場所。

この辺りは美味しいご飯屋さんが多くて、もっと開拓したいなという気持ちになります。

古民家をリノベーションした店内は、日常の喧騒からかけ離れており、不思議でゆったりした時間が流れていました。

完全予約制です。2021年の4月中旬に伺いました。

 

前菜から凝っている。胡麻豆腐(中央)が特になめらかで美味しかったな。
f:id:rosdsm:20211115220703j:image

醤油ダレで味付けしたお刺身。
f:id:rosdsm:20211115220808j:image
あんかけ茶碗蒸し。なんて豪華な。
f:id:rosdsm:20211115220935j:image
お肉料理、お皿周りの塩がすごい美味。
f:id:rosdsm:20211115221031j:image
揚げ物。もっちりしていて、何の具材だったか覚えていないけど感動しました。里芋だったかな……(今後はメニューをメモしよう)。
f:id:rosdsm:20211115221119j:image

〆はお茶漬けなのですが、インパクトのある見た目で面白い!カラフルなあられ、はじめて食べたな~。

f:id:rosdsm:20211115221608j:image

デザートはカタラーナだったと記憶しています。
f:id:rosdsm:20211115223148j:image

とても美味しかった!!ミニ懐石、税込み2900円です。アルコールメニューも充実しており、お昼から優雅に飲めます。

 

夜だと手を出せそうにない価格帯のお店も、ランチだと気軽に足を運べるのが嬉しいです。そして、食事を終えても14時。そのあと1日が充実する気がしてオススメです。