愛、屋烏に及ぶ

ジャニオタになってから自我が芽生えた、20代社会人の雑多な日記

美容皮膚科記録

20代も半ば、自分自身の身体にこれまであまり向き合ってこなかったなと思います。

しかし鏡を見れば、生理前にできたニキビや、毛穴、そして何年も治らないニキビ跡が嫌でも目に入る。肌を綺麗にしたいと唐突に強く思い、美容皮膚科に通うことにしました。

 

10月初旬 カウンセリング

事前にメールで予約しました。クリニックの名前は伏せますが、ここに決めた理由は完全に直感。いくつか他の美容皮膚科もHPで調べてみましたが、このクリニックが大手ではなかったこと、オープンして日が浅かったこと(綺麗そう)を理由に決定。

希望する施術は、この時点でいくつかに絞っていました。ニキビによる顔の赤みと毛穴を徹底的に無くしたくて、ダーマペンorフォトシルクで考えていました。

カウンセリングは、まずスタッフのお姉さんと行いました。かなり時間をかけて丁寧に相談に乗ってもらえました。結果、ダーマペンから始めてみてはどうかとのこと。5回と10回のコースがありましたが、回数を重ねることが必要な治療だそうで、10回行うことにしました。

ダーマペンのみ購入すれば良いわけではないとここで初めて気付きます。追加薬剤(ダーマペン後に塗布する薬)は「成長因子」を提案されました。ニキビ跡等の肌の再生にはこれが一番良いとのこと。

そして麻酔クリーム(これをしないと痛みで死ぬ)、パック(施術後に顔を冷やす。炎症を抑え、ダウンタイムを短くする効果がある)も追加。

f:id:rosdsm:20211121172016j:image

《施術1回当たりの値段》

ダーマペン:16000円

成長因子:10000円

麻酔クリーム:4400円

SPパック:3000円

合計:33400円

 

正直これが市場の中で適正価格なのか、それとも高いのか安いのか、美容皮膚科初心者には分かりません。

 

続いて女医さんに診察してもらいました。

内服薬(シナール配合錠、桂枝茯苓丸料、十味敗毒湯、トコフェロール、ビオチン散)を処方してもらうことに。

※内服薬は全て保険適用

実はトラネキサム酸もはじめ処方してもらっていたのですが、自分がピル(マーベロン)を飲んでいるため、血栓のリスクが怖くて服用をやめました。

併用しても良いものなのか……正直トラネキサム酸は飲みたいのですが。

 

また、ダーマペンとは別に、基礎化粧品としてエンビロンのシリーズを勧められました。レチノールが肌に大切なことをこの日まで知らなかった私。

エンビロンはクレイテックマスク、アクアオイル(両方半年くらいもつそう。コスパ良い)と、クリアスキンウォッシュ(メイク落とし兼洗顔)のみ購入し、モイスチャートーナーとジェル、クリームは、試供品を頂きました。

 

↓購入品
f:id:rosdsm:20211121180239j:image

↓試供品
f:id:rosdsm:20211121172919j:image


そしてカウンセリング当日に時間に空きがあり、ダーマペン1回目を行うことになりました。まず日焼け止めやメイク落としのために洗顔。続いて個室に案内されて、麻酔クリームを塗られます。麻酔が浸透するのを待つのに、25分ほど何もすることなく寝ています。唇に痺れ?のような違和感が出てきます。

そして麻酔クリームを落としてから、施術がスタート。担当は看護士のお姉さんです。

部位によっては最大1.75ミリで刺してもらいました。痛いというか血管が脈を打っていて熱い。髭剃りをしている時の振動がさらに強くなった感じ……?

効果を強く出したい箇所は重ね打ちしてもらえます。私はフェイスラインと鼻に重ねてもらいました。

鏡を渡されて血みどろの顔にドン引き。

その後SPパックで10分程保湿。上から保冷剤を乗せ、顔を更に冷やしてもらえて助かります。正直パックは絶対購入した方が良いなと思います。(じゃなきゃ火照りが酷すぎて帰れない!)

パックを外して終了。施術時間は1時間弱くらいだったかと思います。

翌日以降、尋常じゃない肌の乾燥に襲われる……イハダの保護バームをべたべた塗ってました。3日間は顔の赤み、火照り、皮剥け、ごわつきを感じるため不快です。

 

このクリニックでは、ダーマペンは2週間に1回を推奨されており、私も可能な限りその頻度で通っています。最初の5回くらいをハイペースに通い、その後は1か月に1度でも良いと言われましたが、どうしても2022年3月迄に終わらせたくて、頑張っています。

11月末に施術4回目を終え、肌質が確かに変わってきたことを感じています。 

1回目のダウンタイムでは、顔の腫れは勿論のことですが、好転反応による?白ニキビが顎や頬に大量に発生し、少しぎょっとしてしまいましたが、回数を重ねるごとにそのような反応は無くなりました。

 

ダーマペンをして思ったこと。

①確かに回数が必要な治療。魔法のように1度きりで大きな効果を得られると思っていたけど、そうでもない。私は4回目から肌質の改善を感じてきた。

②施術者によって技術の差がある。施術翌日以降の顔の皮の剥け方に、ハッキリ違いが出ます。私は気に入った看護士さんを指名させてもらっています。

③ダウンタイムが思ったよりひどい。人によっては顔に赤みが出ないこともあるらしいのですが、私は真っ赤になります。マスクを着けていても職場の人に「アレルギー?」と心配されたので、施術のタイミングは考えた方が良い……

④医療行為も大切だけど、日々の食事が一番大事。看護士さんに「ニキビには乳製品を控えた方が良い」と助言頂き、毎日飲んでいたカフェオレを辞めました。それから確かに新しくできるニキビは減ったような……結局食事が身体を作っているんだもんな~。

⑤日焼け止めを塗ることが何より美肌の秘訣だそう。クリニックの肌綺麗なお姉さんたちは全員日焼け止めを本気で塗ってました。

 

ダーマペン全10回。35万程で肌の綺麗さを購入したつもりです。

あと6回治療が残っていますが、どこまで肌質が変わるのか?

そして次はフォトシルクをやりたいなと思っています。美容医療は沼でした。