愛、屋烏に及ぶ

ジャニオタになってから自我が芽生えた、20代社会人の雑多な日記

福岡ご褒美ランチ記録③

ご褒美ランチ記録②はこちら。

福岡ご褒美ランチ記録② - 愛、屋烏に及ぶ

2022年、私の推しグループのツアーはどうなるのかなあとぼんやり物思いに耽っています。

心配なのはマリンメッセが改修工事をしているということ。例年通り春ツアーがあるならば、福岡は飛ばされてしまうのでしょうか(泣きわめく)。

 

それではご褒美ランチ記録です。

 

Trattoria Porcellino(トラットリアポルチェリーノ)

https://instagram.com/trattoria_porcellino?utm_medium=copy_link

地下鉄赤坂駅から徒歩10分弱。警固交差点近くにあるイタリアンです。

f:id:rosdsm:20211115184434j:image

なぜか外観が霞んでる……笑

写真撮影スキルが低いためです。
f:id:rosdsm:20211115190302j:image

f:id:rosdsm:20211115190443j:image

実はこちら、私が福岡で一番通っているご褒美ランチなのです。

理由は二点。まず、予約が不要なこと。ランチコースは要予約のケースが多いですが、こちらはふらっと入ってコース料理を頂けます。

金曜日に仕事を休んで、気が向いた時に食べに行けるのが最高に楽しい。

※ただし、金~月の週4日間しか営業されていないことと、土日は予約客で埋まっていることを考えると、平日のオープン(12時)と同時に駆け込むやる気とスピード感が必要。

 

また、女性お一人様でも入店しやすいことが個人的には一番の魅力です。お店はこじんまりしています。

f:id:rosdsm:20211115191520j:image

カウンター席からの眺め、可愛い。一人で居心地が良いお店は重宝。

 

ある日のトラットリアポルチェリーノ。前菜のサラダ。
f:id:rosdsm:20211115191812j:image

パンとパスタ。パスタは数種類から選べます。麺も選べる。ここのパスタは本当に美味しい。この日はしらすと水菜のペペロンチーノ。レモンの風味が爽やかです。
f:id:rosdsm:20211115191956j:image
メインは霧島豚のカツレツ。
f:id:rosdsm:20211115192116j:image
ドルチェが美味しいのもポイントが高いのです。ガトーショコラ。
f:id:rosdsm:20211115192235j:image
飲み物はコーヒーや紅茶の他に、カフェモカが選べて珍しい!と喜んでいたのですが、最近(2021年夏)行ったら、メニューから消えていました。悲しい。
f:id:rosdsm:20211115192325j:image

2000円ちょっとでこの幸せが買えるなら、買ってしまいます。


またとある日のトラットリアポルチェリーノ。やっぱり、ペペロンチーノを選んでしまう。小柱とフリアリエッリ(イタリア産菜の花)のパスタです。

f:id:rosdsm:20211115192816j:image
f:id:rosdsm:20211115192834j:image

f:id:rosdsm:20211115192851j:image

ティラミスがとても美味しかった。マスカルポーネチーズは正義。

f:id:rosdsm:20211115192907j:image

 

大好きトラットリアポルチェリーノ、その3。

f:id:rosdsm:20211115204440j:image

f:id:rosdsm:20211115201923j:image

この日はナスのプッタネスカ。オリーブやアンチョビの入ったトマトベースのパスタです。衝撃の美味しさでした。

プッタネスカはイタリア語で「娼婦風」という意味なのだとか。確かに刺激的で癖になる。

また食べたいなあ……。

辛いものが好きなので、アラビアータが異常に食べたい日もあります。アラビアータの専門店があればいいのに。