愛、屋烏に及ぶ

ジャニオタになってから自我が芽生えた、20代社会人の雑多な日記

福岡ご褒美ランチ記録②

どんどんランチ記録書き起こしていきます!

ご褒美ランチ記録①はこちら。

福岡ご褒美ランチ記録① - 愛、屋烏に及ぶ

 

続いては、

Tripperia COLTELLO(トリッペリア コルテロ)

トップ | トリッペリア コルテロ

店名にもある『Tripperia(トリッペリア)』とは
イタリア語で内臓肉を意味する単語『Trippa(トリッパ)』と
大衆食堂を意味する『Trattoria(トラットリア)』との
造語であり、まさにコルテロは内臓肉(ホルモン)に
特化したイタリア食堂です♪

お店のホームページより。

ちなみに、ランチのコース料理ではホルモン肉の提供はありませんでした。

(ホルモンはそんなに積極的に食べたいわけじゃないので、良かったです……)

 

2020年10月上旬訪問。

地下鉄大濠公園駅から徒歩5分程。分かりやすい場所にありました。看板が可愛い。店内は席数少なめです。カウンターもあり、女性一人客もいらっしゃいました。

f:id:rosdsm:20211115125136j:image
f:id:rosdsm:20211115125205j:image

メニューはこちら。

今回は税込み2200円のランチコースを予約しました。プレートランチやパスタランチもお手頃で美味しそう!

f:id:rosdsm:20211115124703j:image

f:id:rosdsm:20211115124718j:image

まず、前菜の盛り合わせ。生ハムやパテなど非常に豪華!個人的には前菜がちまちま色々食べられると、テンションが上がります。f:id:rosdsm:20211115125451j:image
続いてスープ。さつまいものスープだったと記憶してます。甘くてビックリしたな。f:id:rosdsm:20211115125726j:image

パスタ。お腹がいっぱいになる。
f:id:rosdsm:20211115125743j:image

メインは副菜含め、かなりボリュームありました。

f:id:rosdsm:20211115125810j:image

最後はコーヒーとデザートです。
f:id:rosdsm:20211115125846j:image

料理の提供スピードはゆっくりで、2時間ほど滞在していたと思います。2000円ちょっとでこれだけの品数頂けると、かなりコスパが良いのではないでしょうか!

 

ご褒美ランチにハマりすぎてしまい、翌月、2020年11月にもランチに行ってます。自分に甘くご褒美がハイペースすぎる。

 

A ma maniere(アママニエール)

ア マ マニエール (A ma maniere) - 藤崎/フレンチ | 食べログ

地下鉄西新駅藤崎駅のちょうど中間くらいでしょうか。高取の住宅街にひっそり佇むこちらのお店は、隠れ家的な雰囲気があって良かったです。

f:id:rosdsm:20211115175222j:image

お箸で食べるフレンチというコンセプトらしく、秀逸ですね。

まずは前菜。こちらのお店、何よりお皿が美しい。一人一人違う食器で出される前菜に心踊ります。友人側の黒いお皿もすごく惹かれました。

f:id:rosdsm:20211115175424j:image

f:id:rosdsm:20211115175443j:image

続いてスープ。これまた洒落た食器。

f:id:rosdsm:20211115175731j:image

f:id:rosdsm:20211115175747j:image

メインはお肉を選びました。お魚と両方食べられるコースもあるみたいです。写真には載せていませんが、バケットが付いており、岩塩とオリーブオイルで頂きました。美味しすぎた。
f:id:rosdsm:20211115175834j:image

最後にコーヒーとデザート。
f:id:rosdsm:20211115175916j:image

2000円のコースでした。量が多いわけではなく、女性には丁度良いかも!私は大食いなのでついつい魚料理を追加しても良かったかも……などと思ったのですが、もっと腹八分を意識しないとな。

 

ちなみに高取に来たなら、絶対に紺青というパン屋にも寄った方がいい。

ぱんや 紺青 (ぱんや こんじょう) - 藤崎/パン | 食べログ

私はモーニング(イートイン)が大好きで、何度かお邪魔してます。リピートする店は意外と少ないのですが、ここは何度でも行きたい。

トーストセットはドリンク付きで500円くらいだったかな。フォカッチャが美味しいです。ホットミルクとともに。

f:id:rosdsm:20211115181642j:image

小倉トーストセットの方が個人的には好みでした。ふわふわの食パンに、自家製(おそらく)のバターが美味しすぎる。コーヒーとともに。
f:id:rosdsm:20211115181722j:image

 

美味しいものを食べ尽くしてから死にたい。

話は反れましたが、ご褒美ランチ、楽しすぎオススメです!