愛、屋烏に及ぶ

ジャニオタになってから自我が芽生えた、20代社会人の雑多な日記

福岡ご褒美ランチ記録①

前回の更新から1年以上開いてしまいました…笑

PCからブログを書くのがかなり面倒だと気付き、今回はスマホ(アプリ)からの更新に変えてみました。便利かも。

 

美味しく食べたご飯の記憶が消えてしまうのは悲しいなと感じ、今後もできるだけ記録に残しておこうと思います。

 

では今回は福岡ご褒美ランチ編です。

昼のコース料理のコスパの良さに気付いてしまってからは、すっかり虜です……。友人と食事に行くならなるべく昼がいいな。飯友があと1人くらい増えると良いのですが。

 

Crane(クラネ)

福岡 荒戸フレンチ レストラン Craneクラネ 唐人町/大濠公園

荒戸のナチュラルフレンチレストラン。

2020年10月下旬訪問。

地下鉄唐人町駅から徒歩10分ほどの立地だったと思います。天気がよく、いい散歩日和でした。

f:id:rosdsm:20211115081602j:image

綺麗で明るい店内。ドライフラワーの装飾がお洒落で、女子会にはうってつけだと思います。店選びの際は雰囲気を重視するタイプなので、非常に好印象でした。
f:id:rosdsm:20211115081742j:image

f:id:rosdsm:20211115121010j:image

メニューはこのような感じ。

ちなみに、予約時に苦手な食材やアレルギーを聞いてもらえました。そういった配慮があると助かります(友人は椎茸が嫌いなので)。

f:id:rosdsm:20211115081919j:image

ドリンクを追加で注文しました。レモネードは夏にぴったりだなあ。

f:id:rosdsm:20211115084131j:image

まずは前菜。海鮮のジュレだったと思います。

f:id:rosdsm:20211115121147j:image

続いてスープ。根菜だったと思います……(1年以上前に伺ったので記憶あやふや)。盛り付けが美しいですね。

f:id:rosdsm:20211115121222j:image

メインはお魚とお肉両方。どちらも食べられるのは嬉しいです。写真には載せてないけど自家製のパンもありました。
f:id:rosdsm:20211115121716j:image

f:id:rosdsm:20211115121753j:image

そして個人的に一番楽しみにしてたのがご飯。ストウブで炊き上げたお米からいい匂いがしました。お茶碗に盛り付ける前に、写真を撮らせて頂けるのがありがたい。
f:id:rosdsm:20211115121910j:image

f:id:rosdsm:20211115122003j:image

最後はデザートです。なんと2皿も。特に左側の皿のマスカルポーネチーズ(だったと思う)が美味しかった。コーヒーor紅茶で頂きました。

f:id:rosdsm:20211115122051j:image

ゆったりした時間を過ごせるし、どれも繊細な味付けで美味しかったです。

税込み3300円+飲み物代だったと記憶してます。

 

ご覧の通り、圧倒的コスパの良さ!!

ご褒美ランチは最高の休日の過ごし方です。